2012.09.10

世界の七つの大海を進むSIA

世界の七つの大海を進むSIA

120910-SIA情報:ご参考日本農業の将来
「地球の裏側でコシヒカリが実る」

SIAの佐々木です。間もなく敬老の日、秋分の日と続き秋を迎えますが、各国言語研修、翻訳、通訳の必要な方SIAに相談下さい。

秋といえば新米の季節。昨日9月9日郷里から新米が届きましたが、昨日午後10時からのNHKが「地球の裏側でコシヒカリが実る」を放映していました。ご覧になりましたか?

以下はこの番組にも触れ、今朝9月10日SIA評論会員に送ったSIA情報の一部を公開します。

120910SIA情報:日本農業の将来と大学の英語教育
********
2012年9月9日午後10-11時放映NHK ETV 特集
「地球の裏側でコシヒカリが実る」(田牧一郎氏の活躍)

昨日のNHKのETV特集、「地球の裏側でコシヒカリが実る」は実に良い番組でした。

(田牧一郎氏の活躍)は私がかってに付け足した表現ですが、米国カリフォルニア、ウルグアイ、新潟での活躍の様子、更には名古屋大学農学部北野英己教授との新しい米の品種の事件栽培についても報道されていました。

私自身日本農業に対する関心がありSIA評論にも記事を掲載している事、又リブランコーポレーション(株)の川島英雄氏(SIAで開催の名古屋経営(MBA)フォーラム第67回講演者)からその田牧氏の活躍の様子を伺った事があった事もあり大変興味深く、番組を見ました。

私共の国際ビジネスの推進と支援という仕事柄もあり日頃から日本関係者の英語力についても厳しくチェックしていますが、田牧さんの英語は実にしっかりしており(石川遼、ビートタケシ氏などの英語とは比較になりませんし、NHKのニューズビズのキャスターよりも良い英語(発音)です)、かつ当然の事ですが、農業技術、その実践者としてだけでなく、経済的知識、構想力についても大変示唆に富み感服した次第です。

SIA評論2011年6月23日号「経営的視点に欠ける日本の農業と政治への識者、学者、マスメディアの見解」で公表しました日本農業に対する私の考え、構想をはるか以前から実践されている方だと思います。(参考に添付)

再放送での視聴も可能になると思いますので、ぜひ見て戴きたい番組です。

声高に日本の将来を叫び票目当ての政治家ではなく、こういった方々が日本を支え、道を切り開いているのだと改めて思った次第です。(あれほど、日本の政治家、マスコミが右往左往するのは識見の不足に原因があります。識見が無い人はコロコロとその場その場で意見が変わるものです。皆さんご注意を)

もう一点添付しましたのは、一部大学関係者に提案を始めている「SIAの大学英語教育改善提言:大学生き残り戦略と大学での英語教育」です。

2つの添付書類も含めご意見がありましたら、御知らせ下さい。
(一般公開では添付書類送りません。)
********

SIA評論講読ご希望の方はSIA迄一方下さい。年会費6,300円です。


********************
国際ビジネス、語学のプロフェッショナルハウス
(株)SIA:佐々木インターナショナルアカデミー
代表 佐々木 賢治 090-6464-5526(Softbank)
〒450-0002 名古屋市中村区名駅3丁目23-6
第二千福ビル2階
052-566-5526, skype: sia_inc
Fax 052-566-5528
siabest@sun-inet.or.jp
http://www.sasaki-international-academy.com/
★ 語学教育、翻訳・通訳、国際ビジネスはSIA
********************



PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms